地区・単会別 記事を読む
月別 記事を読む
<< 28年度初のモーニングセミナー | main | 第1597回 モーニングセミナー >>
船橋市中央倫理法人会MS2015.09.03報告 講話:田岡英明氏
本日の講話者は船橋市倫理法人会の新専任幹事の田岡氏です。 「今日もみなぎーる光を浴びて〜・・・」。 会場は船橋グランドホテル。 朝の挨拶は宮野下MS委員長、「今日は最良の一日、今は無二の好機。苦難は幸福の門・・。万人幸福の栞  59ぺージをお開きください。第8条、明朗は健康の父、愛和は幸福の母。「明朗愛和(めいろうあいわ)。」 JOY FOR ALLでは「Cheer is the father of good health; harmony is the mother of happiness.」  内容からの抜粋で最初のセンテンス、一人の「明朗な心境は、その人の肉体健康の元であり、家庭健康の中心であり、事業健康の元であり、家庭健康の中心であり、事業健康の根源である。」 A cheerful, joyful heart is the basis for good physical health, the core to a family’s well-being, and the foundation for business prosperity.
 
■金児隆幸 会長挨拶 
「みなさん、おはようございます。金児です。本日から9月の新年度です。新しく役員を引き受けていただいた皆さんありがとうございます。また、昨年度までお手伝いいただいた皆さんにはたいへん感謝しています。今年度は田岡専任幹事を始めとして若手の皆さんの参加も得て、より活動的な会に一緒に進めて参りたいと思います。私も単会の専任幹事、会長、地区長と経験させていただきましたが、役を引きうけた事で得られる物も大きいと思います。倫理によって運命が変わってくるのは間違いの無い事実と思います。是非、チャレンジ精神で行きましょう。
前専任幹事の渡辺さんに感謝の記念品を贈ります。ご健康状態の事もありましたのにご尽力いただき、たいへんありがとうございました。これからも若手のご指導をよろしくお願いいたします。」
■会員スピーチ 石井均副会長
 「みなさん、おはようございます。新年度になって役員も変わり新しい雰囲気になったと思います。さて、私は先日、夜行の日帰りバスで宮城県山元町の復興支援のボランティア活動で震災により被害を受けたパプリカ農家の再開支援に行ってきました。支援活動は四街道の会長の本田さんや他の単会の倫理法人会の皆さんと一緒に何度か参加しています。今回の参加者は17人でバス1台で行きましたが、最近はだんだんと参加人数が少なくなってきて、サポートしていただいているバス会社も赤字になってしまっています。次回は12月の予定です。おみやげには野菜をいただくこともあります。なんとか支援活動を続けたいと思っています。皆様、機会があればご参加をよろしくお願いいたします。」

講話 船橋市倫理法人会相談役 田岡英明専任幹事「上司力と倫理」      
 「皆様、おはようございます。今期から専任幹事を仰せつかりました田岡です。皆様のご指導のもとしっかりと勤めてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。私はまだ倫理に入ってから1年ですが、倫理の法則でハイと言わせていただきました。
 私は昭和43年7月7日生まれの47才、生まれは高田馬場で、現在は西船橋に住んでおります。製薬会社を退職し、人財育成ベンチャーのフィールワークスにジョインして動機づけ社中というコンサル会社を始めました。講演会や社員研修の講師、コンサルテーション等の業務を行っております。では、本日の本題にはいります。・・・・・」
 田岡さん、さすがに話のお上手な方と思います。日頃から人前でお話する機会が多い方なのだと思います。本日は上司力と倫理との事で、ピラミッド型の上位下達からサークル型の組織運営、共通のワクワクする組織ビジョンを持つ事の重要さなどをお話いただきました。なるほどと思う内容が盛りだくさんでした。倫理との関係も少し触れられていましたが、今後、倫理の考えと田岡さんのアイデアと船中メンバーの個性の化学反応での相乗効果が期待度アップでワクワク感ありです。

 誓いの言葉 高橋青年委員長
 今日は高橋幹事が誓いの言葉にデビューしました。「ただ今より、実践の決意を誓いましょう。今日一日、朗らかに、安らかに、喜んで進んで働きます!」 ふれっしゅでナイスです!
感想
 リーダーシップの有り方はまさに社長業の方々が日ごろ感じてられる事と思います。船中の倫理法人会を考えますと、金児会長はこの個人の強みが生かされるネットワーク型のリーダーシップなのかなと思います。上からの命令では無く、個人個人が目標に向かって力を発揮できる組織、より素晴らしいアイデアがどんどん生まれてくれば、出して行かねばと思います。倫理法人会発祥の伝統ある船橋市倫理法人会の隣の船橋市中央倫理法人会はヒト真似では無いオリジナリティーある型にはまらない強く大きなビジョンとリーダーシップを発揮してまいりましょう!
田岡専任幹事、本日は興味深いご講話たいへんありがとうございました。多くの気づきがありました。そして本日もモーニングセミナーを企画・運営していただいています船橋市中央の役員の皆様に感謝して、今日も元気に仕事に邁進します!ありがとうござました。
広報 加藤記録 2015. 09. 03船橋グランドホテル B1
 
| 船橋市中央 | 05:53 | - | - |