地区・単会別 記事を読む
月別 記事を読む
<< 第601回銚子市倫理法人会経営者モーニングセミナ― | main | 「童謡に魅せられて」第797回経営者モーニングセミナー >>
6月18日(木)木更津市倫理法人会MS
『実践あるのみ』社員700名の企業で取り組む学びの実践

6月18日(木)東京ベイプラザホテルに於いて開催の木更津市倫理法人会モーニングセミナーには株式会社 栗山米菓 栗山敏昭社長をお招きして心が躍るご講話をいただきました。
前夜のナイトセミナーでご講話いただいた興奮をそのままに会場は熱気に包まれました。栗山氏は倫理法人会に所属され中野区家庭倫理の会の相談役でもおられます。



『これからも太陽のような明るい笑顔で会社を導いてください。』
講話の冒頭で栗山氏のお誕生日に寄せられた社員のお祝いの言葉の数々が映像で流れました。
全国で大ヒットしている米菓『ばかうけ』でおなじみの栗山米菓は社員700名の大きな企業です。
映像で流れたお祝いの言葉の数々に社長を身近に思っていらっしゃる社員のご様子が感じられました。

「倫理の勉強をして20数年、会社に取り入れた際には嫌だと辞めた人もいる。でも現在多くの社員が幸せになっている。」
と実感されていらっしゃいます。

栗山氏は昭和58年に父上経営の栗山米菓に入社され平成9年3月に代表取締役に就任されます。
入社当時は2億5千万円の赤字で大黒柱の様な母上が倒れられ大変な状況でした。父上から倫理法人会に参加を促され行ってみた当初は朝6時から歌をうたいどうみても変な会と思われた。平成6年に倫理法人会に入会され富士研の研修に参加された際に倫理を真剣に学び実践することとは『こういうものですか。』と心底実感された。その後は年に3回行く様に成り奥様から顔が変わったと言われる様に成ったそうです。



社員が問題を抱えたままでは仕事にも影響する。物心共々、心が豊かになるのは大変難しい。ご自身が学んで得た学びから会社にも純粋倫理の導入を決められます。活力朝礼を会社で始められた当初は嫌だと辞めた社員もいましたが現在では各職場で毎朝、いきいきとした元気な朝礼が行われています。富士研での受講、新世の愛読、経営者モーニングセミナーへの参加など全社で倫理の実践に取り組んでいらっしゃいます。
2014年8月に2回目となる栗山米菓貸し切りの富士研での研修が行われ各地から集まった153名が参加され多くの社員が純粋倫理を理解し実行によって境遇の変化が現れた方が何人もいたそうです。



社外の人にも純粋倫理を伝えようと始められたビジネス倫理セミナーは大阪、東京、新潟でも開催され社員の交流の場にも成っています。このセミナーと朝の会で発表された原稿を『実践体験報告集』にまとめられており既に第七集が発刊されています。

目次には
1純粋倫理にふれて
2縦の関係 〜親と子〜 
3横の関係 〜夫と妻〜
4縦横十字 〜親子・夫婦〜
5感謝
6明朗・愛和・喜働
7富士研セミナー
と七つの項目がありそれぞれに体験発表が掲載されています。
『1日通信100日実践を通じて』
『倫理と出会い変化した自分の気持ち』
『後悔を乗り越え、感謝の心で墓参り』
『子供と真剣に向き合うこと』
『素直に受け止め行動する実践』
『首の痛みから気づいた家族との関係』
『両親と仲間への感謝』
『続けること・逃げないこと』
『100日実践と素直に思いを伝える実践』
題名ごとに語られる体験談には純粋倫理を学び実践する事で苦難に向かい人生が好転して行った喜びや感謝に溢れています。


 

栗山氏は志ネットワーク 上甲晃氏や盛和塾 稲森和夫氏からも経営の礎を学んで居られます。
経営のスペシャリストの先生方から学ぶごとに丸山敏雄先生と共通することを言って居られる。
特に皆さま共通するのはすなおなご態度とお伝えくださいました。

栗山米菓では他にも社員の実践を発表する社員大会や運動会、フィロソフィーレポートの優秀者の表彰、
来年には青年弁論大会などを行い社員の皆様のよりいっそうの研鑽に励まれていらっしゃいます。

栗山氏は
「長く学んでいると頭で分かっているとなる。自分で学び続けていないとだめになる。」

「縦並び横並びでやっている内は安堵感はあるけど達成感は得られない。」

「まだまだうまくいっているわけでは無いが倫理を取り入れて会社経営が変わった。現在では倫理で会話できる会社に成ってきた。」

「会社の繁栄を思う時、社員に幸せになって貰いたいと心から思う。」

「会社が小さい程トップの影響力が在る。経営者が変わる意味がある。」

「受け入れるくせをつけると眼前に現れた事の意味が分かる。」

ともお伝えくださいました。



モーニングセミナー終了後第二セミナー(朝食会)では奥深い実践の数々に感動した会員や未入会の方、他単会からご参加くださいました倫友の皆様が自分の思いを語り合いました。ここでも栗山氏は一人一人に丁寧なお言葉でお話しくださいました。
ご参加くださいました皆様の笑顔溢れる大盛会となりました。



株式会社 栗山米菓の全社を挙げての取り組み。深い学びと素晴らしさ。社員の皆様の実践をお聞きし栗山米菓を身近に、誇りに思う
大感動の二日間でありました。
栗山様のご発想と熱意溢れる学びのご姿勢に敬服いたしました。誠にありがとうございました。



次週6月25日(木)は東京ベイプラザホテルに於いて国家経営研究所 代表理事であり前衆議院議員であられる山田宏氏をお招きしてモーニングセミナーを行います。皆様のお越しをお待ちしております。

木更津市倫理法人会 広報委員長 曽根善範

 
| 木更津市 | 09:44 | - | - |