地区・単会別 記事を読む
月別 記事を読む
<< 第1581回 モーニングセミナー | main | グッと いなげ 5月16日(第176号) >>
船橋市中央倫理法人会・MS 2015.05.14報告 藤本定明法人アドバイザー講話
 本日の講話者は法人アドバイザーの藤本定明氏です。「今日もみなぎーる光を浴びて〜・・・」。 会場は船橋グランドホテル。朝の挨拶は宮野下副専任幹事、「今日は最良の一日、今は無二の好機・・・ 」。栞の英語版の「Joy for all」では「Today is the best day, now is the best opportunity.」。
■金児隆幸 会長挨拶 
 「みなさん、おはようございます。金児です。本日は栞の第9条「破約失福」を輪読しました。我々は日々、倫理実践の体験を積み重ねていっているわけですが、約束を守らないと、他の人の福を奪ってしまうという事。生きて行く上で最も大事な事のうちの1つ。約束は守ったほうが良いとは思っていても、これくらいはいいんじゃないかと思って、だんだん外れていく事もあります。毎週1回、自分の生活と倫理の考えを照らし合わせていく事が必要。特に家族や身内との約束事は軽く考えてしまう事はないでしょうか。
人の幸せ、私、以前は物欲を満たす、お金を儲けて豊かな生活をする事が幸せと思っていましたが、今はその考えは減り、人の喜びを考える生活や行動に気持ちが少しずつ変わってきたように思います。最近は特に他人の成功を心から喜べる人間になりたいとも思っています。本日は藤本さん、ご講話よろしくお願いいたします。」 今朝の金児会長はキリット純粋倫理モードでのスタートでした。
 ■会員スピーチ 深澤泉氏
 「私はハウスクリーニングの仕事をしていますが、最近は息子が仕事を助けてくれるようになり、私が息子に怒られる事もあります。喜ばしいかぎりです。船橋市中央さんには昨年ひょんな事から入会する事になり、新しい仲間も増えてうれしく思います。本日は私の実践の話をします。・・・」。深澤さんによれば、奥様に感謝する心を示すべく、最近お名前(みつこさん)で呼ぶようにされているとのこと。家の雰囲気が良くなったそうです。深澤さんの気さくなお人柄、400坪もの野菜畑を趣味?でおやりになっている心の余裕。お酒もかなりお好きなようで船中の雰囲気に自然に溶け込まれていると思います。
講話 藤本定明氏 「大自然に学ぶ倫理経営」
 「みなさん、おはようございます。藤本です。久しぶりにこちらに来たのかなと思います。本日もいつものようにアナログプロジェクターでお話します。・・・・」
 藤本さんのご講話は、いろいろな引き出しから、また切り口、角度を変えて上から見たり斜めからから考えたり、ウイットに富むジョークの数々、さすがに全国からお呼びがかかりまくる名物講話者の方と思います。ご自身の体験から基づいた純粋倫理の価値について、純粋倫理の実践によって道が見え、そして良い方向へ向って行ける。事例を交えた強力なメッセージ。「昨年はこちらで野田前総理のご講演の前座を10分でやらせていただきましたが、本日の時間は40分位でしょうか。(会場は苦笑:ここでちょっと解説、なぜかと言うと昨年の船中主催の特別セミナーで藤本さんの前にご挨拶いただいた内山地区長の熱弁が時間を大幅に超過で、藤本さんの時間が短くなってしまった事がありました。経緯をしっている船中一同は苦笑です。)
 「・・・ある信用金庫の貸付担当の方のお話ですが、貸し倒れがほとんど無い成績抜群の方がいます。その方によると信用できるお客さんを見分けるコツ。3つあるそうです。1つ目は夫婦仲が良い事、2.子供がぐれていない事。3.玄関が片付いている事だそうです。・・・」「・・私の会社も繁栄して社員が380人になりました。とは言っても80人の正社員、パート社員とあとは社外取締役が300人、無料で倫理指導をしてくれる方々です。・・・・・」
 前にもお聞かせいただいたストーリーですが、これ来たか―っと思って、次は灯台の話が来るのかなーと思って、聴講4回目の私は面白く聞かせていただきました。
「ここに玉ねぎが3個ありますが、どの玉ねぎがうまく育つでしょうか? 下の水の栄養分が違っていますが・・・・」。 これこれ例の玉ねぎの話。大自然の法則の1つ。アナログプロジェクターの玉ねぎがにょろにょろと変化します。何度聞いても面白いのはこの飛び出してくる絵のタイミングと結果の意外さが抜群に良いからなのかと関心いたします。あっと言う間の40分で終了。
■朝食会
 さあいつもの朝食会で大いに語りましょう。写真は食後のお茶の時間です。本日は福岡の中州川端倫理法人会からのお客様もあり、にぎやかな感じとなりました。まずは藤本さんのご講話の感想を順番に述べましたが、すでに何度も拝聴されている方も多かったようです。次回もよろしくお願いします。倫理法人会の有名講話者、藤本さんは全国1の超講話者かもしれません。談笑しているうちに時間が8時20分。 天地の恵みと多くの人々の働きに感謝して・・・、命の恵み、純粋倫理のパワーをいただきました。藤本さんご講話ありがとうございました。野中MS委員長の企画にも大感謝です!
 文責:船橋市中央倫理法人会 広報委員 加藤明彦 2015.05.14


 
| 船橋市中央 | 14:52 | - | - |