地区・単会別 記事を読む
月別 記事を読む
<< 茂原市倫理法人会 第778回MSレポート | main | H23年度倫理経営講演会のご報告 >>
5月14日(土)千葉地区朝礼コンテスト
 千葉地区朝礼コンテストが、5月14日(土)、グリーンタワー千葉で開催されました。100人以上いるのではとおぼしき関係者が集い、熱気が高まる中、コンテストがスタートしました。6単会から7企業の参加でしたが、見ていてレベルが上がっているなあと思いました。どこも職場の教養の輪読をしていましたが、やることは同じでも、会社によってだいぶ雰囲気が違うものなんだなあというのも、面白い氣付きでした。

結果は、最優秀が美浜区の千葉白菊幼稚園、第2位が同じく美浜区のデンタルサポートと、美浜区のワン・ツーフィニッシュとなりました。美浜区では、応援の垂れ幕を作って持ってきたばかりか、サンバの笛、拍子木、大きな蝶ネクタイ、八巻なども登場するなど、盛り上がりに一役買っていました。あれは、やっている本人もやり過ぎだと思っていたでしょう。すぐに引っ込むので許せますが(笑)。

それにしても、入会してまだ数カ月だというのに、千葉白菊幼稚園は素晴らしく息の合った朝礼を披露しました。男性が1名(園長の鳰川泰也氏)、他11名は女性ばかり。黄色のおそろいのシャツを着込み、よく整った動作は活気にあふれていて、実力で勝ち取った最優秀賞と言えます。これなら県大会も大いに期待されます。関地区長の直々の指導の成果でしょうが、そういう指導を素直に取り入れてしまう、あの職員さんたちは何者なのでしょう。素晴らしい会員に入ってもらえたものだと思いました。

活力朝礼は倫理法人会のひとつの売りとなっているようですが、コンテストを見てみるとそれが実感されます。自分の会社でもやろう!という氣になります。

  
   
(文章:野中由彦副会長 写真:野中由彦副会長,久富清敏
副会長 掲載:渡部成夫幹事)