地区・単会別 記事を読む
月別 記事を読む
美浜区倫理法人会親睦野外セミナー
 

8月20,21日。美浜区倫理法人会親睦野外セミナーを開催しました。

2団体16名の参加者が向かった場所は「小国マタギ」で有名な山形県西置賜郡小国町です。釣り堀ではない自然の川でニジマス、ヤマメ、イワナを釣り、その場で塩焼きにしていただき、川で冷やした桃、朝採りのきゅうりをかぶりつき、また川で遊ぶ。そして冷えた身体を温泉が優しく癒し。夜が更けるのも忘れ、語り合い倫友との親交を深めることができました。

東日本大震災で観光経済に大きな影響を受けている当地ですが、「他県から笑顔を運んでいただけた」と喜んで頂き、実りある野外セミナーが開催できました。またこのような活動を継続的に行うことで、被災地復興支援に繋がればと思います。

     

副専任幹事 大野(投稿 幹事渡部)

8/20 美浜区倫理法人会 親睦野外セミナー
 

テーマ  大自然の中でさらなる親睦を深めましょう。

 

開催日 2011年
8月20日(土) AM5:30 千葉駅京葉銀行前 集合

   21日(日) PM:00     〃    解散

 

参加費   30,000円

 

1日目    

千葉駅集合AM5:00

出発AM6:00 ⇒ 東北道蓮田SA ⇒ 安達太良SA ⇒ 道の駅(昼食各自) ⇒ 

 

山形県小国町 ⇒PM13:00キャンプ場着 ⇒PM13:30 野外授業(釣り、野草狩り)

⇒ PM17:00  ⇒ PM18:00夕食 懇親会

     

2日目

AM7:00朝食 ⇒AM8:30 4WDアドベンチャーツアー(1時間位の工程、数名ずつ)

       ⇒AM8:30 川遊び、自然食材探し ⇒ 昼食準備(ツアーと順次交代)

 

⇒ PM12:00昼食 ⇒ PM15:00出発 ⇒ 道の駅 ⇒安達太良SA ⇒ 蓮田SA 

⇒ PM21:00千葉着・解散

 

*天候等により、ツアーの内容が一部変更される場合があります。

*野外授業は、地元「小国の達人」が皆さんをアシストいたします。

*山の散策をしますので動きやすい服装(長袖長ズボン)、靴で参加してください。

 

 ・申し込み&お問い合わせ

美浜区倫理法人会

副専任幹事  大 野  義 成

  TEL 090−1462−8095



(記事:幹事 渡部 成夫)

3月22日 美浜区モーニングセミナー 皆川知子議員講話
JUGEMテーマ:地域/ローカル
美浜区 皆川智子氏
美浜区皆川氏 

さて美浜区の会員様でもいらっしゃいます。皆川知子氏http://www.giinjp.com/tomoko_minagawa/interview.php ←活動詳細事項

の講話です。

今回のお話は女性の視点からみて非常に参考になるお話を拝聴することができました。

知子さんの由来のお話からはじまり

名前の大切な要素、今回を気に

私の名前の由来も意識し、自己紹介するときに

お名前の意味と由来をお話できるようにするのも素敵に感じました。

46年間の人生

人生の出会いなど

結婚生活のお話

生きる道

表題は「寄り添うもの」

さまざまな困難に直面している人たちへと一文を読んでくださいました。

複雑な社会に生きる私たちは、

さまざまな困難に直面しながらも

おのれの人生をはしり続け歩き続けている努力を重ねてゆくよりほか

生きる道はないのでしょうか

時にはたち止り

時にはなげき

時には人生を終えてしまおうとも考える


時空間にしかいきられない人々の中で

はたして生き延びるために必要なことはなんなんでしょうか

本当の意味で生きるということはどういうことなのでしょうか

私のこと、私が出会ってきた人たちのことをどうぞ中にとどめておいていただけませんか

私にいきるという事を教えてくれた人々のこと

文章を読んでいただいて

何を皆様を感じましたでしょうか?

日々私は考えてしまうこともあります。

その中で私は倫理から教えを頂き、気づきを見出すことがあります。

一週間のモーニングセミナーは誠に貴重な時間と感じます。

さらに知子さんのお話が続き

その人の良さをどう認めるか、見つけるかがとても大事ともおしゃっておりました。

子供成長の中で

一歩ふみだす導きをどのようにフォローしてゆくか

丁寧にお話をしていただきました。

教育のお話

思いやりの心

上層教育のお話


素直の聞く子供たちのお話

人間性

小学校の出来事


たくさんのさまざまのお話

これは直接お話を聞かれたほうが非常に感じるものがあります。

この場、現場にゆき

講話を聞く。行動し現場にゆく

とても大事なことですね。

ここでシャエアーしたいと思いましたが。皆川知子さん本人とお話をすることで

知子さんの人間性を深く感じることができました

きめこまやかなお話。

多くの気づきを頂いた時間でした。

どうもありがとうございます。

また時間みて 次の週を順番にアップしたく存じます。

またアクセスくださいませ。










3月1日 柏の葉会長 田中 由夫会長講話 美浜区モーニングセミナー
JUGEMテーマ:地域/ローカル
美浜区田中氏講話美浜区


こんにちは遅ればせながら、時間の合間に今までの講話をアップしたく存じます♪

皆様に美浜区のモーニングセミナーの講和をシェアーできればと思います。

3月1日 柏の葉会長 田中 由夫会長講話でした。

とても温和のやさしいお声と穏やかな空間とともにお話がはじまりました。

自分の柱、自分を信じるもの。何を求めてるのか

倫理を勉強するもの、信頼するもの、人のために何ができるかとお話が進み

何のために勉強しているのか?

しおりの8Pを開き

常に正しい

この新しい絶対倫理は、何時、何処で、誰が行なっても、常に正しい、みな幸福になれる

「万人幸福の道」であります。
これをつづけてみると、

明朗

朗らか

愛和

仲良く

喜動

喜んではたらく

ことの三つであり、今一歩おし進めて・・・・・とお話が続き(しおりを確認頂けたら幸いです)

「人間素直になれば幸せになりますよ」と


P12 前から5行目から

それは人間に限って、勝手気まま。わがままをすることができるからです。(しおりを確認頂けたら幸いです)

さらに

P22

今日はまたとめぐってこない。機能はすぎさった今日であり、明日は、近づく今日である。

今日の外に人生はない。人の一生は、今日の続きある・・・・・


お話が続き


さらに

人はみな平等に運があると

一番
田中会長が感動した三面鏡のお話。

非常に参考になりました。過去・未来・現在のお話。

富士山研修のお話。

わたくしも参加しましたが非常にたくさんの学びと修行ができたと思います。

お話が戻り。田中会長はさらにお話が続き

「結局は自分の心の中にあるんだよ」

「自分の心の弱さが、自分をだめにする要素なんだよ」


だから常、日ごろ倫理を意識し、しおりを開く、目にすることは非常に大切なんだと

お話を拝聴しながら

さらに気づきをいただけました。


さらに

「家族、健康、経済、3つうまくバランスが整ったときに人は幸せを感じます」と

お話が続き

「自分がかわらなければ、人はうごかない、かわらないよ」と

ブログを担当させていただいています。SNADAですが

朝のモーニングセミナーに参加するたびに

多くの知識、心のサプリとして私はいつも満たされ一週間モチベーションがあがります♪

ものすごくためになる講話を拝聴でき

非常に参考になります。

さらに自分を振り返る瞬間、自分と対話できる時間でもあり

人間として、どうあるべきか、また経営者はどうあるべきかなど

心の経営とは、深く学ぶことができ,

多くの気づきをいただける環境に深く感謝いたします。

私は倫理法人会 美浜区の皆様にご縁になったことを深く感謝いたします。


以上簡単ですが、お時間みて

また続きの週の講和内容を簡単にアップしたいと思います。

どうぞ皆様よろしくお願い申し上げます。

まだまだ至らない点もございますが今後ともご鞭撻ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。


毎週火曜日

ホテル ニューオタニ 6時からモーニングセミナーを 行なっておりますので

美浜区にお越しになってくださいませ。

多くの皆様とシェーアしながら、有意義な時間を共有できればこの上もございません

どうぞお越しになってくださいね。

お目にかかれますことを楽しみにしております。

長文最後までお読みくださりありがとうございます。















5月14日(土)千葉地区朝礼コンテスト
 千葉地区朝礼コンテストが、5月14日(土)、グリーンタワー千葉で開催されました。100人以上いるのではとおぼしき関係者が集い、熱気が高まる中、コンテストがスタートしました。6単会から7企業の参加でしたが、見ていてレベルが上がっているなあと思いました。どこも職場の教養の輪読をしていましたが、やることは同じでも、会社によってだいぶ雰囲気が違うものなんだなあというのも、面白い氣付きでした。

結果は、最優秀が美浜区の千葉白菊幼稚園、第2位が同じく美浜区のデンタルサポートと、美浜区のワン・ツーフィニッシュとなりました。美浜区では、応援の垂れ幕を作って持ってきたばかりか、サンバの笛、拍子木、大きな蝶ネクタイ、八巻なども登場するなど、盛り上がりに一役買っていました。あれは、やっている本人もやり過ぎだと思っていたでしょう。すぐに引っ込むので許せますが(笑)。

それにしても、入会してまだ数カ月だというのに、千葉白菊幼稚園は素晴らしく息の合った朝礼を披露しました。男性が1名(園長の鳰川泰也氏)、他11名は女性ばかり。黄色のおそろいのシャツを着込み、よく整った動作は活気にあふれていて、実力で勝ち取った最優秀賞と言えます。これなら県大会も大いに期待されます。関地区長の直々の指導の成果でしょうが、そういう指導を素直に取り入れてしまう、あの職員さんたちは何者なのでしょう。素晴らしい会員に入ってもらえたものだと思いました。

活力朝礼は倫理法人会のひとつの売りとなっているようですが、コンテストを見てみるとそれが実感されます。自分の会社でもやろう!という氣になります。

  
   
(文章:野中由彦副会長 写真:野中由彦副会長,久富清敏
副会長 掲載:渡部成夫幹事)


覚えちゃった
 ちょっとだけ覚えました。
自分でやると楽しいね。なかまがふえたえたらもっと楽しい
みんなもやろうよ
初めてのブログ
 今日、初めてブログ講習会に参加しました。
自分のブログ作ってみたいなと思っていたのですがこの講習会で
楽しみながらいろいろ覚えたいと思っています。
研修会
サンプル

10月18日、IT研修会海浜幕張のOVTAで行っています。16時までです。(テスト投稿 広報 渡部)
| 1/2PAGES | >>